コミュ障が語る人生

葛藤しながら過ごしています。

新卒入社した会社を3年目で辞めることにしました。

こんばんわ。

やーみきです。

 

タイトルの通りなのですが、

新卒入社した会社を退職します。

(2015年4月~2018年1月の在籍期間になるかもしれません。)

 

会社にはまだ退職の旨を伝えていないため、正確な退職日と新しい会社への入社日は決まっていません。

これから退職交渉を行います。

 

 

前のブログで退職しない選択肢として書きましたが、見事にそれが打ち破られた格好になりました(笑)

 

tabisukiman.hatenablog.com

 

退職を考えたのは8月末からでした。

とんとん拍子で書類選考が通過→面接の流れと転職活動自体は順調でした。

 

でも、今いる環境から飛び出して新しい何かをする事に非常に恐れを感じていました。

本当に転職しても良いのだろうか?

お世話になった人に退職しますの一言を言うのが申し訳ない・・・

俺にSEはできるのだろうか?

 

だから転職する、転職しない…する、しないという意思が毎日変わっていました。

 

そんな期間が9月の前半から10月前半まで続きました。

もちろん、仕事は手に付かず上の空。。

とんでもないミスをやらかすこともあったし、忘れ物が頻発したり日常生活に若干の支障が出ていたくらいです。

 

しかし、ふと考えると「俺はこの先どうやって生きていきたいんだろう」

そんな疑問に向き合う時間が増えてきました。

 

地元に戻って働きたい。

地元に貢献したい。

朝早い、帰り遅いそんな生活で将来自分の理想の生き方ができるのか。

 

などなど。

考えると、やっぱり現職では難しかったです。

 

新卒の時は、上り詰めて給料ガンガンもらって東京で家買うぞ!

なんて思っていたのですが、帰省する度に若い人が少なくなっている現実や、親の存在、地域協力隊などの活躍を見ると地元に貢献したい!という気持ちが強くなっていきました。

 

都会に憧れ、田舎をバカにして上京してきましたが、

自然が好きで毎日山や川へ行く生活、遊ぶところがないと愚痴っていた中でも遊びに楽しさを見出していたり、あの頃の自分が輝いているように見えました。

年を取ったのか、仕事にうまく付き合えていないのか分かりませんが、そう思った時点で自分が自分に悲しさを覚えてしましました。

 

 

だからこの転職で状況を変える選択をしました。

転職先での仕事が自分に合っているか分からない、むしろ不得意なことかもしれない。

でも、やってみたかった、もう一度モノづくりをしてみたかった、自分の心がそう言っていました。

 

だったら、チャンスがある今やるしかない。

新卒の時は、就職するという目標・目的に向かって就職しましたが、

今回の転職は今後の自分の人生を見据えた選択です。

 

この先には楽しさはもちろんあると思いますが、同時に困難にも遭遇します。

それを乗り越えて、自分の理想の生き方を掴んでいきたいです。

 

もう少し書きたかったのですが、明日は福島への移動で朝が早いのでこの辺で失礼します。

 

ではまた!