コミュ障が語る人生

葛藤しながら過ごしています。

世間の違和感

こんにちわ。

やーみきです。

 

最近、芸能人の不祥事多いですねぇ。。。

昨日は清水アキラさんの息子さんが覚せい剤使用の疑いで逮捕されましたね。

 

でも、その報道に違和感を感じざるを得ません。

 

 

 

 

なぜ、親が謝るの?

 

犯罪を犯したのが未成年なら、両親に責任がありますが、

 

成人した子供が犯した犯罪について、なぜ親が謝るのか理解できません。

 

確かに、親の育て方が悪い・教育環境が悪くて子供が良くない方面に育ってしまった事で、今回の不祥事に繋がったかもしれませんが、覚せい剤を使用したのは「成人」した子供であり、親ではありません。

 

だから、本来は犯罪を犯した本人が謝罪すべきであり、メディアもそう報道すべきだと思っています。

 

でも、親が謝る理由も分からなくもない気がします。

2世タレントであること

 これは、芸能界独特の風習かもしれませんが、これが大きな理由なのかなと個人的に思っています。

 

2世タレントに能力があって仕事が与えられているのなら別ですが、

少なくとも親の影響で仕事が貰えているのだとしたら、仕事を依頼した人はその人の息子さんだから信頼できるなという感情が働く可能性があります。

 だから親としては、

信頼してもらった人を裏切ってしまった。 

という心理が働き、謝罪するのかと推測しています。

 

ただ、マスコミは親に対してこぞって取材する必要はないです。

 

繰り返しになりますが、あくまでも犯罪を犯したのは「本人」であり、

「親」ではないのですから。

 

まぁこの違和感はネット上でも、著名人でも感じていることです。

 

いずれはこのような報道の仕方ではなく、本人に直接謝罪を求める報道に変わっていくかもしれませんね。

 

最後ですが、犯罪は犯罪です。

自分の人生を狂わせてしまいます。

 

平和に暮らしていきましょう。