コミュ障が語る人生

葛藤しながら過ごしています。

会社辞めたい人間が考えていること(ポジティブ編)

こんばんわ。

やーみきです。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

tabisukiman.hatenablog.com

 

気持ちがナーバスになりすぎたので自分の心を整理しました。

ついでに、自分のブログにログインするのが久しぶりだったので、

過去記事を漁っていました。

 

すると、こんな記事が

 

tabisukiman.hatenablog.com

 

去年も辞めたいとか、向いてそうな仕事について書いていたみたいですね。

 

正直、気持ちの浮き沈みは激しかったと思います。

 

ただその中で、自分なりにどうやって仕事に向き合っていたかを思い出しました。

 

 

 

仕事から逃げたいと思った時

一体、どういう時に逃げたいと思うかですが自分の場合は、

  • 孤独だと思ったとき

僕は、週5日お客様先で働きます。

遠方も多いから会社に戻れないときが多々あるし、戻っても同じ課の人がいないという事は大いにあります。

 

難易度が高い案件だと、お客様の要望は高くなり自分ひとりで解決できない問題があるから、先輩や上司に相談したくてもできません。

 

電話やメールでもいいですが、心のケアという意味でも直接顔を合わせて相談したい…

 

  • お客様との信頼関係が上手く築けてないと思ったとき

お客様と距離を縮めたくてもできない事もあります。

 

それは、僕のやり方が気にくわないのか単純に相性が合わないのかは分かりません。

でも、そんな状態が続くと自然と苦手意識が出てしまってうまく仕事が進められません。

 

  • 怒られたとき

これが最も嫌ですね。。

 

いいわけなんですが、まだ3年目ということもあり経験不足はあります。

 

まだ若いからね~って言うお客様がいれば、

ふざけんな!というお客様もいます。

また、担当を変えてほしいと言うお客様もいます。

 

お客様としては、相手が若くても関係ないからです。

 

 

 嫌な状況で何をどう考えるか

  • 孤独だと思ったときにすること

あ、最近会話が減ったな、口数が減ったなと思ったら誰でもいいです。

 

話しかけやすい人に話しかけてみてください。

 

話すことがなくても、最近どうすか?って聞くだけでOKです。

そこから会話にもっていきましょう。

なんなら飲みに誘って話を聞いてもらうのも良いでしょう。

 

とにかく、口から毒を吐き出すようにしてください。

 

  • お客様との信頼関係が上手く築けてないと思ったとき

お客様でも、上司でも、先輩でも信頼関係・人間関係が微妙だと思ったり、

苦手な人がいたら自分から声を掛けましょう。

 

挨拶からでいいです。

元気に明るく話しかけましょう。

できたら、仕事の話だけでなく雑談にもっていきましょう。

 

自分から近づく努力をすることで、相手も心を開いてくれます。

 

僕は何とかこの方法でお客様と信頼関係の修復ができました。

 

  • 怒られたとき

僕は、なんでこの人は怒っているのだろう?と考えるようにしました。

 

怒られ慣れてないときは感情が先行してしまい、

その人を憎み、嫌いになっていました。

僕の場合お客さんに怒られていたので、これではダメだと思い考えを変えました。

 

「なんで怒られているのだろうか?」

 

これをすると、自然と解決策・打開策を考えるようになりました。

 

 ・自分がお客さんの質問に答えてない

 ・自信なさげに答えている、話をしている

 

こうした原因を探ることができます。

感情的にならず、本質を探すようにしてみると少し前向きになれますよ。

 

結論

怒られたからやめよ・・・

つまらないなぁ・・・やめよ

嫌だなぁ・・・やめよ

 

そう思ったら、一度立ち止まって考えてみましょう。

 

 退職を考えるのはそれからでいいんじゃないでしょうか。