コミュ障が語る人生

葛藤しながら過ごしています。

今の気持ちを整理しよう。

こんばんわ。

やーみきです。

 

8月入ってから遠方での仕事が多くなり、帰りも遅くなっています。

仕事が溜まる溜まる。。。笑

 

ということなので、気持ちの整理をするためにブログ書きます。

 

【仕事】

転職を考えるようになりました。

 

入社して2年と5か月が経ちました。

2年目の終わりから辞めたいと考えるようになりましたが、ここで辞めるのは何か逃げなんじゃないかと思って続けていました。

その時点で親にも相談してみたんですが、まだ続けてみということでここまで仕事をしています。

 

まぁ自分の人生なので、親に言われたからという理由ではないのですが。

 

あれから10か月。

やっぱり辞めたい。

 

ネガティブな理由もポジティブな理由もあるんですが、自分の気持ちとしてどっちの理由で辞めたいのか分からない。

 

ネガティブな退職理由
  • 単純に仕事がきつい

  東京を拠点に東日本をカバーしています。しかも現地対応。

  移動による疲れと、移動中も仕事をしないと間に合わないプレッシャー

  朝早くて、夜遅い(始発or始発1時間後~20時過ぎの帰宅がデフォ)

 

  • やりたい事と違う気がする

   元々、色々なことをしてみたい。あれやりたいこれやりたい。

  面白そうなのは全て足を突っ込む。

  好きな事もその時々によって変わるし、はまるときは思いっきりはまる。

  飽きたらポイみたいな性格です笑

  

  今の職業は、自社開発のパッケージソフトの導入から操作指導~運用相談

  お客さんの運用はそれぞれだけど、製造業なので基本同じです。

  それ+お客さんとの相性もあり、ストレスがあったりなかったり。。

 

  • 組織の考えと自分の考えが乖離している

   社風は体育会系。僕文系(小中高スポーツやってましたが、ノリは悪い笑)

  ゴリゴリ行くぞ!みたいな雰囲気がどうしても嫌です。。

  まぁ会社が営業にかなり力を入れているのでそうなのかも。。

 

ポジティブな理由
  • 自分の人生にチャレンジしてみたくなった

  この職をずっと続けていくのか?このままでいいのか?

  疑問に思い始めました。

  ポテンシャル採用されるのは、今しかない。。

  キャリアチェンジしてみたい!って思いました。

  

  • 新しいサービスが作りたい

  パッケージシステムの導入~運用・稼働までをサポートしているうちに色々やってみたいという気持ちが沸き上がってきました。

  自分ならこうするのになぁ、これあったらいいなぁ、これできたら面白そうだなぁ。

  そんな気持ちです。

  でも、それをできるのはシステムエンジニア

  そして、様々な分野・業種を知りたくなった。

  できない自分がいる。さぁどうする。

 

  • 生き方、働き方を変えたい

   インターネットの普及、新サービスの普及で様々な生き方を選択できる時代になりました。

  会社に勤めなくても、膨大な費用をかけて会社を起こす必要もなくなった時代。

  自分にできるか分からないけど、やってみたい。

 

結局

時は金なり。

時代は待ってくれない。時間は待ってくれない。

こうして毎日もやもや考えるだけで行動してない時間だけが過ぎていく。

 

気づいたら、20代終わってしまうのか。

不満を抱えながら、やってみたいことをやろうとしなかった。

そんな思いだけが募って人生終わっていくのか?

 

それだけは嫌です。

 

ここまで書いてなんですが、実は転職活動はしていて、

1社書類選考が通ったので、再来週面接です。

 

職種はシステムエンジニアです。

ブラックだ言われてますが、やりたいことを実現できる職種です。

やってみなきゃわかりません。入ってみなければわかりません。

 

とりあえず、受けるだけ受けて、会社に気持ちを伝えようと思います。

面接でできる事と言ったら、それしかありません。

それでダメならそれまでです。

他を探すだけです。

 

以上